ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【40年ぶり】の復活!?伝説のグループ「ABBA(アバ)」!その詳細はコチラ☆

f:id:pirosiki_yeah:20211109230024p:plain
出典:ABBA、40年ぶり復活へ 4人全員参加、11月に新アルバム:朝日新聞デジタル

おはようございます、ぴろしきです(^^♪
今日は、音楽業界の大ニュース!

伝説のコーラスグループ「ABBA(アバ)」が、な、なんと!!!
40年ぶりに復活します!!!

40年ってすごすぎ。。。。

正直、グループ名だけでは、ピンとこない方も多いかもしれません。
しかし、彼らには、日本人もみんな知ってるあの名曲があります!
今日はそれを元に、今回の復活劇を紹介していきます。

■伝説のグループ「ABBA(アバ)]とは?

ABBA(アバ)」は、1970年代に活躍したスウェーデンのコーラスグループです。

ABBA
出典:https://tower.jp/article/news/2021/09/03/tg005

彼らの曲で一番有名であろう曲がこちら。「ダンシングクイーン」! 

www.youtube.com

みなさんも聞き覚えがあるのではないでしょうか。

彼らは「ダンシングクイーン」「マンマミーア」など、数々の有名曲を世に送り出してきました。

www.youtube.com


1982年に活動を停止していましたが、今回40年ぶりに活動を再開しました!

■復活後の活動~アバターを使ったライブ!

11月5日には完全新作アルバム「Voyage」をリリース!

f:id:pirosiki_yeah:20211109230425p:plain

出典:ABBA Voyage Official Website - 2022 ABBA Concert in London

2022年5月には、デジタルアバターを活用したコンサート「ABBA Voyage」も決定しているとか!
既に、チケット購入用のオフィシャルサイトも動いています。

abbavoyage.com

40年振りの復活で新作を出すだけでもすごいのに、最新技術を駆使したライブまで。
まさに死ぬまでエンターテイナーという感じがします!


40年振りに再開した彼ら、一番の心配は「歌唱力の衰え」だったそう。
そりゃそうですよね。

彼らの新しい船出(Voyage)を、ワクワクしながら注目していきます!

以上、ぴろしきでした。
それでは、またね~(^^)/