ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

御堂筋のイルミネーションレポートその1!市役所の気合がすごい!

f:id:pirosiki_yeah:20211208191429p:plain

おはようございます(^^)/
ぴろしきです!

いよいよ本格的な冬!
クリスマスが近づいてきました。

この季節に賑わうのが「イルミネーション」ですね。
大阪では、「御堂筋のイルミネーション」がすごいです!

ミーハーなぴろしきはさっそくチェックしてきました。
今日はその模様をお伝えします。

■期間、場所

御堂筋のイルミネーションは、大きく分けて二つ!

・御堂筋(淀屋橋~難波)

2021/11/3(水・祝)〜12/31(金)
17:00頃 ~ 23:00

大阪市役所~中之島

2021/12/14(火)~12/25(土)
※一部コンテンツのみ、11/3(水・祝)~12/13(月)、12/26(日)~31(金)点灯

今回は、中之島周辺の大阪市役所のコースの模様を紹介します。

大阪市役所前

スタートの大阪市役所です!

f:id:pirosiki_yeah:20211208191912p:plain

市役所の正面入り口。記念写真を撮る人が多く見られました。

 

ここから、市役所の横を川沿いに東に進みます。

f:id:pirosiki_yeah:20211208192038p:plain

少し進むと、明るめの色の光になってきます。

f:id:pirosiki_yeah:20211208192129p:plain

 

続いて見えてくるのは、中之島図書館です(^^♪

f:id:pirosiki_yeah:20211208192211p:plain

左手にあるのが図書館です。

さらに奥に進むと、見えてくるのは「重要文化財」!
中之島にある、大阪市中央公会堂です。

f:id:pirosiki_yeah:20211208192522p:plain

文化財であり、レストランもある中央公会堂です!

中央公会堂を越え、さらに東に進むと北浜駅になります。
下の写真は、公会堂の入り口から北浜の方を撮影したものです。

イルミネーションではないですが、夜空も相まってすごく綺麗でした!
思わず撮影(*^▽^*)

f:id:pirosiki_yeah:20211208192710p:plain

雲が夜空に映えて、とてもいい写真になりました。

まっすぐ進み、北浜駅へ向かう橋を撮影。
下のライトと水面に映る明かりが、情緒を誘います。

f:id:pirosiki_yeah:20211208193333p:plain

今日の紹介はここまで!

次回は、淀屋橋~本町間の御堂筋沿いのイルミネーションをご紹介します。
ライトアップの箇所だけでなく、暖かい飲み物を買ったり、休憩できるカフェなども消化していきますので、お楽しみに!

それでは今日はこのへんで。
またね~(^^)/