ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

今人気のケーキ「たぬきケーキ」とは?詳細はコチラ☆

おはようございます(^^)/
ぴろしきです!

突然ですが、みなさんたぬきケーキをご存じですか?
今話題の、全国のケーキ屋さんで取り扱いが増えているケーキです!

f:id:pirosiki_yeah:20220130183920p:plain

秋田県大仙市、和栄堂のたぬきケーキ「黒森山のポン太」

元々昭和40~50年代に流行ったケーキです。
戦前はネズミケーキとも言われていたそう。

今、そのブームが復活しています!
東京や名古屋のケーキ屋さんを中心に、たぬきケーキが見られるケーキ屋さんが増えています。

f:id:pirosiki_yeah:20220130183756p:plain

岩手県遠野市中村屋の「たぬきケーキ

先日はテレビ番組「グレーテルのかまど」でも紹介されました。

www.nhk.or.jp

また、福島県の「福島民友新聞」でも動きが!
絶滅危惧種たぬきケーキ」として、特集が組まれるほどの注目ぶりです☆

f:id:pirosiki_yeah:20220130184147p:plain

福島民友新聞での、たぬきケーキ特集の記事!デカデカと載っています(^^)/

あなたの町のケーキ屋さんには、たぬきケーキはありますか?
ぜひ一度見に行ってみてはいかがでしょうか(*'ω'*)
それでは今日はこのへんで!

またね~(^^)/