真面目に不真面目なぴろしき

おもしろいこと、まじめなこと気になること思ってることを発信していきます!​( ´∀`)

ビッグデータとモバイル空間統計からわかるハロウィン オススメの日にちと時間帯!

どうもぴろしきです!

今年もハロウィンですね!

年々賑わいが増してる気がします🎃

「今年のハロウィンは皆がにぎわってるところに行きたい!」

「むしろ混雑やばいから空いてるときに行きたい!」

今回はそんなことをビッグデータや空間統計、マーケティングの視点から観ていきたと思います!

ズバリ!

ハロウィンの歩き方!\(^o^)/

f:id:pirosiki_yeah:20181003153905j:plain

モバイル空間統計とは

ビッグデータマーケティング

今回は株式会社インテージ調べの

ビッグデータ、モバイル空間統計に

基づいて見ていきます(˘◡˘)

https://www.intage.co.jp/gallery/halloweennight/

モバイル空間統計とは携帯電話を

利用した人口の統計データです!

これを利用すると

どこに

 

どんな人が

 

どれだけ集まっているか

 

が手に取るようにわかるわけです!

これによって特定の地域に広告を打ったり

ターゲット層を絞った戦略が

打てたりするんですね!

f:id:pirosiki_yeah:20180929142540p:plain

f:id:pirosiki_yeah:20180929143642p:plain

モバイル空間統計|市場調査ならインテージ

 

実際にハロウィンで有名な渋谷は

いつが賑わうでしょう?(˘◡˘)

ハロウィン賑わいたいなら20時!
オススメは17時以降!

以下がデータが少し古いですが

過去3年の渋谷駅周辺の人口推移です!

f:id:pirosiki_yeah:20180929144741p:plain

インテージ調べ

https://www.intage.co.jp/gallery/halloweennight/

 

2015年のハロウィン当日は

土曜日だったため他の年に比べ

各段に人口が多いですね🙂

ちなみに

2014年は金曜日

2016年は月曜日

でした!

ハロウィンの翌日の人口が

普段の渋谷の出入りだとすると

ハロウィンの渋谷は

普段の約1.5~2.0倍の人の多さになります

満員電車か!笑

 

いずれも共通して言えるのは

ピークは20時ということですね!

 

つまり

お祭り騒ぎしたいなら20時頃

比較的空いてる時間は17時頃

がおすすめになります!

 

20代ならハロウィンオールもあり?

さらに2016年の前日前々日の人口推移を

みていくと面白いことが分かります…!

f:id:pirosiki_yeah:20181003154537p:plain

インテージ調べ

https://www.intage.co.jp/gallery/halloweennight/

そう当たり前かもだけど

ハロウィン当日と同じくらい

ハロウィン前の週末も賑わいます…!

だからハロウィンが平日だから…(´・ω・`)

と落ち込まず、

むしろ2回も楽しめるわけですわ…

 

 

 

 

 

 

 

…お得やーーーん!(*'▽')

 

 

 

と思ったほうが幸せです(*´▽`*)

さらに注目すべきは

終電後…!

11/1の23時以降や

10/30の23時以降まで

人数ががくっと下がって

そこから減少が収まっていますね

つまり終電逃して渋谷に留まっている

人数になります!

大体1万人ちょっとが普段に対し

 

週末土曜日と当日は2倍になるわけです!

 

そら楽しくなるよ?(*'ω'*)

ん?どうせ女の子目的の男子が9割だろって?

んじゃこれをみてみ?

 

f:id:pirosiki_yeah:20181003160006p:plain

f:id:pirosiki_yeah:20181003160016p:plain

インテージ調べ

https://www.intage.co.jp/gallery/halloweennight/

 そう

ほぼ1対1でいるのよ!

だから普段ハロウィンそんなに興味ないなって

人も街に繰り出してみてはどうでしょう?

観てるだけでも幸せかもしれませんよ?🤗

 

データというのは驚くほど様々な事が

分かります。だからこそ動く前の情報収集や、

たくさんのデータを効率的に使える人、

扱える人が一歩前に行ったり

先手を取れると思っています。

 

しかしいくらデータが取れていても

行動が伴わないのでは意味がない!

アクションがあってこそデータは

生きていくし、そして動いた人がさらに

的確な情報を手に入れていくのだと

感じました('ω')ノ

レッツアクション!

f:id:pirosiki_yeah:20181003161830j:plain

http://blog.livedoor.jp/god2ch/archives/22195503.html