ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【ぶらり散歩】夜の大阪城公園を歩いてみました♪

f:id:pirosiki_yeah:20210218220157p:plain

噴水と夜空のコントラスト。奥には城が見えます。

おはようございます、ぴろしきです(^^♪
ますます寒さが厳しくなってきました、皆様いかがお過ごしですか?

寒いと、外に出るのもおっくうになりますね。
ですが、かといって家にこもっていても仕方ない!

そこで今回は、仕事終わりに大阪城公園を散歩してみました。
きれいな景色がたくさん見れたので、まとめてみます!

f:id:pirosiki_yeah:20210218221112p:plain

大阪城公園の全体図。今回は、京橋~森ノ宮まで歩いて、40分ほど♪

 

■夜空にたたずむ、大阪城

f:id:pirosiki_yeah:20210218220808p:plain

ぼやけててごめんなさい、、、笑

お堀にかかる橋を渡り、大阪城公園に入りました。
まず目に飛び込んだのは、夜の闇に浮かぶ大阪城

背景の闇と、城の純白が美しいです。
ここから、お堀に沿ってぐるりと歩いていきます。

途中で大阪城ホールも見えました。
背景のオフィス街がちょうど、ホールをライトアップしているように見えます。

f:id:pirosiki_yeah:20210218221714p:plain

だ円形の大阪城ホール。形が独特でオシャレです。

■グラウンドから、大阪城公園駅を臨む

f:id:pirosiki_yeah:20210218222005p:plain

大阪城公園駅の方角。奥に見えるのはオシャレスポット「キャッスルガーデン」

 しばらく行くと拓けたグラウンドがあります。
ここはたまに、グルメイベントやマラソン大会などが開かれています。

昼間は遊ぶ人たちで賑わうこの場所も、夜は本当に静かです。
見上げれば、大阪とは思えない星空

写真を撮っても、スマホのカメラでは収めきれないのが悔しい。
代わりに、眼に焼き付けてきました。

寒い夜ほど空気が澄んでいる、とよく聞きますね。
冬の大三角形やオリオン座がはっきり見えました!

■面白スポットいろいろ~

そこからさらに歩みを進めると、色々なオシャレスポットがありました。
この洗練された建物は、普段はイベントやライブに使われています。

f:id:pirosiki_yeah:20210218224227p:plain

森に佇む「COOL JAPAN PARK OSAKA」

入り口に近づくと、今日は「吉本新喜劇」をやってたみたいです!
仕事がなければ、見に行きたかった~。

f:id:pirosiki_yeah:20210218224432p:plain

大人も楽しめそう!?アスレチック!

森を抜けてしばらく進むと、アスレチックスペースが見えてきました。
その名も「ポールランド プレイヴィル」。
童心に帰って、あそびたくなりますね。

■そして、森ノ宮駅へ

f:id:pirosiki_yeah:20210218223020p:plain

森ノ宮駅からの入り口。

公園に広がる森を歩くこと20分ほど。
森ノ宮駅が見えてきました。

駅から公園へ続くこの道は、大阪城公園の玄関。
そのため、駅から出て見える景色が本当にきれいに造られています!
ライトアップされた道。
正面に、大阪城と重なって見えるように配置された噴水。
それらを彩る、道の横のおしゃれなカフェ。

さらに、夜は夜空と重なって特に城が映えて見えます。
人口と自然、両方の美しさを堪能できました。
いいときに来れたなと思います!

これからも身近なスポットの魅力を、どんどん見つけていきたいと思います。
ぴろしきでした~(^^)/