ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

1/11は鏡開き!関西では違うらしい!?

お正月も終わり、七草粥でお腹を整えて正月気分もひと段落!

…まだ終わってないですよ?お正月に飾ったあれ、開くでしょ?

鏡開き!

f:id:pirosiki_yeah:20190107180924p:plain

 鏡開きってなに?

そもそも鏡開きってなにってことですよねー

鏡開きは正月に飾った鏡餅を下げて食べることで武家社会のときの風習が一般化したようです。

鏡は円満を、開くは末広がりを意味し、また鏡餅を食べることを「歯固め」といい、歯を丈夫にして年神様に長寿を祈るという意味もあるらしい。(Wikipedia参考)

当時は20日にやっていたのだが、この日は徳川家光の命日のため新年の11日に変更になったそう。京都と一部近隣では4日にやるそうで…おもしろいですね笑

ぴろしきも好きなお汁粉でも食べようと思います♪