ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

「チカラめし」から考える!今流行りの「ゴーストレストラン」とは?

おはようございます(^^)/
ぴろしきです♪

今日は、今流行りの「ゴーストレストラン」について!
「チカラめし」との提携から考えてみます。

■提携の内容!東京でおなじみ「チカラめし」!

株式会社「バーチャルレストラン」と、東京でおなじみの「チカラめし」。
この二つが業務提携を交わしました。

gourmetpress.net

バーチャルレストランは、ゴーストレストランに特化したスタートアップ企業です。

■新たな飲食の形!ゴーストレストランとは?

みなさんは、「ゴーストレストラン」という店舗形態をご存じですか?

f:id:pirosiki_yeah:20210718112922p:plain

出典:https://www.tokyo-np.co.jp/article/79006

ゴーストレストランは、キッチンだけを備えた飲食店です。
従来の飲食店は、キッチンで作った料理をそのお店の席で食べるのが一般的です。
今はご時世で、テイクアウトが主流になっていますが♪

ゴーストレストランは、その中でも「テイクアウト」だけに初めから絞ったお店です。
ネットから注文を受け、その料理を作り配達員がそれを受け取って届けます!

■今後の展開について

ゴーストレストランは、店舗型より初期投資が少なく参入しやすいのが特徴です。
一方、ゴーストレストランは法律上の定義がありません。

一つのキッチンで「カレー」「うどん」を作っていても、アプリでは「カレー店」「うどん店」と、違う店として掲載することが可能です。

f:id:pirosiki_yeah:20210718124107p:plain出典:https://www.tokyo-np.co.jp/article/79006
そうすることで、アプリ利用者の目に触れる機会を増やすことができます。

しかし、それは一方で誤解を生むことになります。
「専門店」という表示を見れば、お客さんはそれだけ味に期待を抱きます。
それが実体は、同じキッチンで違う種類の料理も作っている。
これは、お客さんの抱くイメージとの乖離になるでしょう。

このような課題をどう解決していくか、がゴーストレストランの今後の課題かもしれません(^^)/

今後増えていくことは間違いないので、そのあたりの展開に要注目ですね♪
以上、ぴろしきでした~(^^)/