ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

名言とは日々を彩る物(その4 チャップリン )

どうもぴろしきです!

名言ってすごいですよね

 

言葉にするとほんの数文字のことなのに

そこからその人の生きざまが想像できたり

大切なことが感じられる気がします(˘◡˘)

 

ときに人を奮い立たせたり、共感したり

そんな素敵な言葉にたくさん出会えると

人生はより輝いていくのかなと思います🙂

 

今回は

チャップリン

 

 

チャップリンってどんな人?

正式名称:チャールズ・チャップリン

1889年~1977年に活躍したイギリス出身の

映画俳優、映画監督、コメディアン、脚本家、

映画プロデューサー、作曲家である。

要するに

 

多才!

 

喜劇王という異名を持つ通り

数々の名作を世に輩出した

 

単純な笑いではなく

笑いのなかに社会風刺があったり

彼なりに様々なメッセージ性がある

モダン・タイムス、独裁者

 

チャップリンの生きざまが伝わる名言

そんなチャップリンから

ぴろしきが今回いいなと思った

名言はこちら!

 

 

 

人生は

クローズアップでみれば

悲劇

ロングショットでみれば

喜劇

 

この数文字でチャップリン

壮絶な人生を想像し、

同時に壮大な人生哲学を感じます🤔

 

ぴろしきもこの名言をみて今まであった

様々な体験を思い出しました🎈

 

クローズアップとロングショットで自分をみる

どんなことでもそのときを短期的にみると

苦しいことが多いかもしれません。

しかしこの名言からもわかるように

 

長い目で物事をとらえる

というのはひとつ大切な事だと思います。

 

今つらいなあとか山場だなあと思うときは

チャップリンの名言を思い出すといいかも

しれませんね!🤗

f:id:pirosiki_yeah:20180925183505j:plain

https://www.pinterest.jp/