ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

アウトドア、漫画が大好きです!それらをメインに、いろいろ気になることを発信していきます(^^)/

【犬夜叉続編】「半妖の夜叉姫」~その展開やいかに?~

f:id:pirosiki_yeah:20210124102711p:plain

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c1e882d8df6ba7378200a2a960da991be0950c3/images/000

こんにちは、ぴろしきです(^^♪
年が明けてしばらく経ち、まだまだ寒さは緩みませんね。
ついでにコロナも。。。

そんな中、ふとyahooニュースを見ていると。
懐かしいタイトルが、目に入ってきました。

news.yahoo.co.jp

かつてアニメや漫画、映画で大ヒットを記録した「犬夜叉」。
コミックの累計発行部数は4000万部を超えます!

f:id:pirosiki_yeah:20210124103418p:plain

犬夜叉アニメ版です。http://hanyo-yashahime.com/inuyasha/

原作者は、超売れっ子漫画家の高橋留美子先生。
全作品の世界発行部数は2億部を超えています!

犬夜叉のほかにも数々の人気作を生み出されています!
代表的なタイトルは「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」など。

www.youtube.com

まさに日本を代表する漫画家さんです。
そんな漫画の続編、とあってファンの期待も高かったようですが。
実際の所、評価はどうなのでしょう?

■半妖の夜叉姫とは

ストーリーについて簡単にまとめますと。
前作「犬夜叉」(アニメでは「犬夜叉 完結編」)にて。
犬夜叉とかごめ、その仲間たちは見事宿敵奈落を倒しました。

f:id:pirosiki_yeah:20210124104223p:plain

奈落 https://ciatr.jp/topics/161343#index-7

「半妖の夜叉姫」はその後のお話。
犬夜叉とかごめの娘、そして殺生丸の娘たちが主役となり活躍するお話です。

■その評価は?

このような人気作品の続編とあって、当初からファンの注目を集めていました。
その分、批判にさらされることも少なくないようです。

f:id:pirosiki_yeah:20210124110747p:plain

アニメ公式サイトより。http://hanyo-yashahime.com/



今回のYahooニュースのコメントを見ると。
「はっきりした目的が見えない」という意見が多いようです。
前作は「四魂の玉集め」「奈落を倒す」というはっきりした目的がありました。
今回はその軸が明確ではなく、何のための冒険か伝わりにくいようです。

f:id:pirosiki_yeah:20210124110956p:plain

犬夜叉とかごめの娘、もろは。http://hanyo-yashahime.com/character/03/

また、ぴろしきがなるほど、と思ったのは
「前作が終わった後の世界でまた敵が出てくる」ことに対し
「前作の主人公たちがあれだけ頑張ったのは何だったのか?」という気持ちになる。
というものでした。確かに、前作で奈落がついに倒されたとき(実は黒幕がいましたが)。
ここまで長い道のりだったが、ついにやったのか!と感動でした。
それがまた妖怪が出てきて戦う、となるとその価値が薄れてしまう気もします。

 ■面白くなるのはこれから?

news.yahoo.co.jp

しかし、どうやら物語が面白くなるのはここからのようです!
最新第16話では、犬夜叉とかごめの娘、もろはの過去が明かされます。
二人の娘でありながら、もろはは二人とずっと離れて育っています。
その理由や謎が明らかになっていきます!
視聴者の我々も少しずつキャラクターに感情移入できてくると思います。

 

f:id:pirosiki_yeah:20210124111223p:plain

物語のカギを握る、日暮とわ。出生の秘密が?http://hanyo-yashahime.com/episode/01/

注目度が高い分、普通の作品より意見も多くなるのは仕方がありません。
最後まで期待を持って見届けましょう!

ぴろしきでした~(^^)/