ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

徳光和夫さんがAKBにセクハラ発言で炎上!その中身と詳細はコチラ☆

f:id:pirosiki_yeah:20211106190230p:plain
出典:徳光和夫が炎上、さんまは「AKBを妊娠させられる」強烈セクハラ発言に「キモい」 (週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

こんばんは、ぴろしきです。
今日は、気になった芸能ニュースから一つ取り上げます。

news.yahoo.co.jp

フリーアナウンサー徳光和夫さんが、AKBに対しセクハラ発言をしたとして炎上しているとのこと!

徳光さんといえば御年80歳の大ベテラン。
そして、AKBでの総選挙でも司会やインタビュアーをされていました。
AKBとの親交もお持ちの方です。

一時世間を騒がせた、須藤凛々花さんの結婚発表のインタビュアーも徳光さんでした。

f:id:pirosiki_yeah:20211106191258p:plain

須藤凛々花さんにインタビューする徳光和夫さん

出典:AKB48写真ニュース - 芸能 : 日刊スポーツ

そんな徳光さんが、どんなセクハラ発言をしてしまったのでしょうか?

■「さんまはAKBを妊娠させられる」

問題が起きたのは、10月30日。
この日、徳光さんはYouTubeチャンネル『水道橋博士の異常な対談』に、ゲスト出演されていました。

この中で、昔からの大スター、長嶋茂雄さんや美空ひばりさんとの交流話に花を咲かせていた徳光さん。
その中で、明石家さんまさんの話題に移った時のこと。
f:id:pirosiki_yeah:20211106192125p:plain

出典:明石家さんま プロフィール|吉本興業株式会社

「さんまさんは本当にすごい。年齢の衰えを知らない。」
徳光さんは、さんまさんのエネルギッシュさを褒めたかったのでしょう。
そこまではよかったのですが、その後の発言が問題でした。

「この間、(さんまさんに)お目にかかった時も本当に若々しかったですね。まだ、AKBの1人や2人は妊娠させられますよ。

この発言が、ネット上で“完全にセクハラ”“気持ち悪い”“女性をなんだと思っているのか”などと間も無く炎上してしまったのです。

■昔はよくても、今は許されないものがある!

恐らく、徳光さんが若いころはこの発言も問題にならなかったのでしょう。

もしくは、昔も嫌な思いをしていた人はいたが、声をあげる手段がなかっただけかもしれません。
時代の変化を察知し、それに合わせていくことは本当に大切です。
何より、自分自身を守るために!

ぴろしきも気を付けようと思いました。

以上です!
それでは、またね~(^^)/