ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【鬼滅の刃】遊郭は教育に悪い?「炎上」と言われる実態を調べてみた!

おはようございます、ぴろしきです(^^♪
今日は少々、ゆっくりめの投稿です。

先日、鬼滅の刃第二期、遊郭編が始まる!という件について。
記事を書かせて頂きましたー!

pirosiki-yeah.hatenablog.com

本当に楽しみで、続報を今か今かと待っているぴろしきです(^^♪

ですが、そんな遊郭編に、否定的な意見もあるようで。。。
一体どういうことなのか!?
気になったので調べてみました。

■何が起こったのか?

事の起こりは、遊郭編の作成が発表されたときのこと。

参考元の記事によると、
デイリースポーツの2月20日付ウェブ記事「鬼滅 次回作『遊郭編』で炎上騒ぎ...論争『遊郭を子供に』『女性差別』『過剰反応』」によれば、アニメの舞台をめぐって「遊郭を子供にどう説明すればいいのか」「遊郭は子供に悪影響」「女性差別」といった意見が飛び交っているという。

という事態になったようです。

■本当に「炎上」なのか?

f:id:pirosiki_yeah:20210223094904p:plain

SNS分析ツール「ソーシャルインサイト」で2月14日~19日の期間、「鬼滅」「遊郭」を含んだツイート約34万件を感情分析すると、ポジティブな反応が25.2%、中立が70.9%、ネガティブが3.8%だった(円グラフ参照、以下同)。

3.8%の意見や、それに反論するコメントも大々的に取り上げる。
こうして、あたかもその意見が大多数であるかのように錯覚してしまうんですね。

ここではっきり言っておきますが。
ネガティブな意見を言うこと自体は決して悪くありません!
人気アニメだからと、批判ができなくなればそれこそ思想統制です。

すぐに「炎上」と煽るのがよくないのです。
もちろんこれは、読者の目を引くための言葉です。

「〇〇が激怒」「ブチギレ」「号泣」など。ネットニュースでよく目にします。
そのような言葉を目にしたときこそ、冷静に一歩引いて見れたらいいですね。

■子供にどう見せるべきか?

そして、ネガティブコメントで多いこの問題。
遊郭」という舞台が出てくるこの作品を、子供に見せていいのか?

無責任で申し訳ないですが、ぴろしきの意見は正解はない
大事なのは、親御さん一人ひとりが子育てのビジョンを持つことです。

「子供に、どんな大人になってほしいのか?」というビジョンを持つ。
そこから、そのために必要だと思われる対応をしていく。

重要なのは、今や大人の目を盗んで視聴する手はいくらでもあるということ。
臭い物に蓋をしても、いずれは目にするでしょう。

大事なのは触れさせないことではない。
触れてもちゃんと対処できる人間に育てること!

そんな風に思いました。
ぴろしきも、そんな人間になりたいものです。
偉そうに語ってるぴろしき自身が、まだまだ修行中です笑

以上です!
ぴろしきでした~(^^)/

参考記事、画像出典元:

www.j-cast.com