ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【プロに必要とされるものとは?】~キングカズ、53歳の挑戦から~

こんばんは(^^)/

ぴろしきです♪

 

今回はこちらの記事について!

サッカーJリーグで、横浜の三浦知良(カズ)選手が試合終盤に途中出場し、

Jリーグ最年長選手の記録を53歳で更新した、という内容です(*'▽')

news.yahoo.co.jp

 

こちらについて、記事のコメントを見ると、53歳のカズ選手を使うことに「肯定的」「否定的」両方の意見があるようなので、面白いと思い今回取り上げさせて頂きました!

 

■否定:「記録を更新させるためだけの存在では?」

コメントの意見の大多数は、こちらの内容ですね。

「実力で選ばれてるならまだしも、試合終盤の試合が決まった後に少しだけ出て、記録更新?」「そのために交代枠を一つ使うくらいなら、若手に充てるべきでは?」という意見です。

サッカーファンなら誰しも思うことでしょう。

 

ですが、ここでぴろしきは待ったをかけたい!

プロスポーツ選手に必要なのは何か?実力?

それももちろんですが、一番は「集客力」です。

プロはお客さんを呼べてナンボ、です。「実力がある」、というのは、集客力の中の一部にすぎません。

 

プロの監督が選手を選ぶ基準は、「試合に勝てるかどうか」もありますが、何より「お客さんが喜ぶかどうか」が重要視されるのは最もだと思います。

その意味で言えば、カズに「集客力」があるからこそ出場機会を与えられる、のは自然な流れだと思います。

 

■肯定:53歳でも自分を追い込む姿が勇気を与える

そして、コメント欄にあった肯定的な意見がこちら!

カズが現役出場できるコンディションでいること自体が、ファンに勇気を与えているという意見です。

こちらを見ると、プロの価値は「強いこと」だけではないのかなと思います。

「強さ」は、プロの持つ魅力の一つに過ぎないのだと思います。

 

■自分が「プロとして」持つ価値は何か?

自分に置き換えて考えてみると、面白いかもしれません♪

自分が追い求めているものは、本当に必要とされているものなのか?

 

日々振り返りながら、仕事を頑張っていきたいと思います!

ぴろしきでした~(^^)/