ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【豆知識】連休前だし5Sについて語ってみる

どうもぴろしきです!😋
ぴろしきこう見えて会社勤めでして(よく本当に働いているのかと疑われる笑)
なんと!




明日から9連休!!!🙌





ってことでうちの会社は連休前に5Sを徹底してやるので今回みんなにもシェアしたいと思います!(*´∀`)



f:id:pirosiki_yeah:20180427094524j:plain

そもそも5Sってなんぞや?

まあ簡単に言うと



職場を綺麗に保つために大事な事を5つにまとめたよ!
ってこと!
・整理
・整頓
・清掃
・清潔
・しつけ
これらの頭文字がSなので5Sといいます



頭文字S!

f:id:pirosiki_yeah:20180427094937j:plain
図は溝走りですが側溝はごみがたまりやすいのでしっかり掃除しましょう←


そもそもこいつらの違い分かりますか?
みんな同じ意味だろって僕は当初思ってました笑


整理
不要なものを捨てること

整頓
使いやすく並べて表示をすること

清掃
きれいに掃除をしながら、あわせて点検すること

清潔
きれいな状態を維持すること

しつけ
きれいに使うように習慣づけること

5Sとは何か | 5S | ナビゲート より引用
https://www.navigate-inc.co.jp/5s/5s_purpose/001508.html



この順番の重要なわけなんです
うちのオフィスの5Sで言うと



整理:デスク回りのいらないもの(何か月以上使ってないもの)をガガッと捨てる

整頓:空いた場所、棚に物を入れどこに何を入れるかなどラベルで管理する

清掃:ギャギャッと掃除

清潔:ガガッと維持

しつけ:うちだと整頓その情報を全員でエクセルで管理してるのでどこになにが置いてあるか一発でわかる(探し物の時間短縮による業務効率化)
他にもきれいをルール化する(デスクの上においていい荷物は〇個まで、筆記用具など枠どって入れる場所を指定するetc...
f:id:pirosiki_yeah:20180427104313p:plain
https://www.laser-factory.jp/sango_blog/5sqc/2011/11/qc000054.html


結構家をきれいにするのにもこの5Sの考え方はいいので応用してみるといいですね!(*'▽')

ちなみにぴろしきは

家に女の子友達がくるときに限り本気の5Sをします('Д')