ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【車】BMW ミニクーパーS コンバーチブル R56 (FF/6AT)を車好き一般人が乗ってみた!

どうもぴろしきです!

冬もいよいよ寒くなってきましたね、みなさん体調いかがでしょうか?

この季節のドライブはぴろしきは好きで冬の寒さと澄んだ空気の雰囲気が気分をリフレッシュさせてくれます😏

てことで今回もドライブ行ってきました!(*´▽`*)

ジャン!
f:id:pirosiki_yeah:20181123160908j:image

ミニクーパーS!です!(*´▽`*)

ミニクーパーってどんな車?

ミニクーパーの歴史は長く、元々ローバー社のミニという車がはじまりである。

そのミニを自動車技術者ジョン・クーパーがレース用にチューニングしたものをミニクーパーと呼んでいたのです(*´▽`*)

その後クーパー社はドイツのBMW社の傘下になりクーパーという商標を取得、ミニのスポーツモデルをミニクーパーと呼ぶようになりました🚘

スポーツ志向度順にクーパー<クーパーS<ジョンクーパーワークス

となっています。

f:id:pirosiki_yeah:20181205172543j:plain

https://clubmini.jp/7263

ローバー社製の時代のミニ、これをみるとぴろしきはチョロQを思い出す笑 

外観内装

今回乗ったのはBMWになってから2代目(R56)のミニ!

走りで言うとその中でもスポーツ志向なクーパーSです!(*'▽')

しかもオープンカーです!😍
f:id:pirosiki_yeah:20181123160931j:image

外観はかなり丸っこくどっしりした感じになりローバー時代に比べサイズはかなり大きくなりました。

しかしキャラクターアイコンとしてぱっとみて一目でミニだとわかるわかりやすさはいまだ健在です✨

日本車にはない可愛らしさは女性からも人気!

そして意外にもクーパーSの実物をみると結構スポーツカーしてるというか男性からみてもかっこいいなって思うスタイルをしてます!

ボンネットのターボの為についた穴(エアインテーク)がスポーツ感ばっちりです!色も鮮やか!さりげなくミラーがユニオンジャックになっていたりこういうワンポイントがオシャレだなと思います!(*'▽')
f:id:pirosiki_yeah:20181123161429j:image

 車体の端まで伸びたホイールベースがバランスしてていい感じです!

f:id:pirosiki_yeah:20181123161054j:image

マフラーはセンター2本出し!これもかっこいい!
f:id:pirosiki_yeah:20181123161525j:image

内装もおしゃれな感じ!運転席の前に回転数を観るタコメーター、真ん中にスピードメーターがあります!正直速度は少しみずらかったです💦

あとこれはR56でも前期モデルになるんですが、エアコンやオーディオ類の操作性は少しわかりづらいです、まあデザイン重視なのかなと思うと許容範囲かなと思います🤔(後期から改善されたみたい)

実際に走ってみた

前述の通りこいつはミニの中でも結構なスポーツ志向なクーパーS!

エンジンはBMWプジョーシトロエンと共同開発した1.6Lのエンジンにターボが搭載されています!馬力が175馬力、トルクは240Nmあります!数値でいうとヴィッツとかフィットと同じ重さで加速が1.5倍から2倍はある感じですね!(*´▽`*)

ということで加速感はばっちり!むしろ街中とかならこれくらいがストレスもなく持て余すこともなくちょうどいい感じです!ターボも急に聞く感じではなく、低回転から効いているので排気量の大きい車に乗っている感覚となんら変わらないです!

乗り心地はやや硬め!

よくゴーカートフィーリングと表現されますがまさにそのとおりな感じ!路面の情報がダイレクトに伝わり、車体のロールも少なくハンドルを切った瞬間にすっと曲がっていく感じです!

トランスミッションは6速ATでCVTよりもやはりATの方がダイレクト感が大きいです!高回転で走るとギアを固定してひっぱりながら走ることができます!山道だとこのおかげでエンジンブレーキもしっかりと利くので、結構いい感じに走れます♪

そして冬だけどオープンにして走りました!(*´▽`*)

これが意外と気持ちいい!寒いと思われがちだけど、シートヒーターつけて暖房かけると案外暖かくて頭は涼しいけど身体は暖かいみたいな感じになります!

感覚でいうと露天風呂ですね!最高ですよ!夜の星空もルーフとかそういうのと比べものにならないくらいで最高です!🚙

女子からも男子からも人気のミニ!ぜひ機会があれば乗ってみることをおすすめします♪