ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

アルカリイオンの水の効果って?身体の性質とアルカリ性食品について

どうもぴろしきです!(* ̄ー ̄)

ぴろしきは自宅では普段アルカリイオン水を飲みます!

しかしそれは特に理由はなく買っていました🤔

しいて言うなら スーパーで一番安いからという理由です笑 割引と特価の字を見たときの視力は一時的に2.0を凌駕していることでしょう笑

ただふと疑問に思いました。アルカリイオン水って身体にいいというイメージがあるけど、何故体にいいのかなって、今回ちょっと調べてみました!🥛

f:id:pirosiki_yeah:20190129011641j:plain

https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/alkali/

アルカリイオン水とは

アルカリイオンを含有する水のことを指します。

一般的に pH 値が9から10の電解水で、人間の体は糖分や脂質の摂り過ぎやストレスで疲労をためるほど酸化していきます。

一般的に健康な人の体液は弱アルカリ性なのでアルカリイオンの物を摂取することで身体が適正のpHになるので疲労が取れたりするみたいですね。

ちなみに酸性を表す食品は肉、魚、卵、穀類

アルカリ性を示す食品は野菜、果物、海藻、きのこなどがあるみたいです。

f:id:pirosiki_yeah:20190129012157j:plain

確かに気にせず食べていると酸性の食品が多いかもしれませんね!

自分で意図してアルカリ性の食品を摂るようにするとより健康になるかもしれません!

これからもお水はしっかり摂取していこうと思います!