ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

8/6今日は広島原爆の日 戦争をテーマにした漫画を読んでみる。

黙祷…

どうもぴろしきです!

8/6は広島原爆の日、日本人なら覚えておいた方がいいでしょう。

僕たち私たちの今は多くご先祖のお陰で成り立っている。そういうことを改めて思い出しながらご先祖様に感謝です。

最近戦争をテーマにした漫画として「特攻の島」という作品を読んでいる

特攻の島1

特攻の島1

 

太平洋戦争末期で活躍した回天隊についての話。回天とは潜水艦のミサイルに人間が同乗することで100%の命中率で敵艦を撃墜する為に作られた兵器。

いわゆる人間魚雷である。

まだ読み途中だがこの作品を通して言えることは、多くの日本人が未来の為に死を選択していったこと、そして自分の死に対する価値を考える作品だと思う。

生きる為に死ぬ、死ぬ為に生きる、考えることがとても多い作品。

f:id:pirosiki_yeah:20190806182123j:plain

スマホの漫画アプリなどで無料でみられるので興味ある人はこの機会に読んでみるといいかもしれない。

piccoma.com