ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【一緒に謝りに行こう】万引き犯を説得した男性がステキすぎる!!!

 おはようございます(^^)/
今日は、読んで感動したニュース!
万引きした人を説得し、自首させた男性のニュースがステキすぎた!

感動したので、ここで紹介させてください♪

■何があったのか??

f:id:pirosiki_yeah:20210707075615p:plain

万引き犯を説得し感謝状を授与された、徳森さん!

出典:Yahoo!ニュース

今回、万引き犯を説得したのは佐賀市川副町福富の会社員、徳森真奈弥さん(21)。

事件が起きたのは6月15日正午すぎ、佐賀市内のコンビニでした。
男がたばこ2箱を盗んで逃走。
店の駐車場にいた徳森さんは挙動不審な男が店外に出て、さらに困った様子の女性店員も出てきたのを見て「どうしたの?」と声を掛けられたそうです。
事情を聞いてすぐに男を追い掛けました!

100メートルほど走ったところで行き止まりになり、振り向いた男。
そこで徳森さんは、無理やり捕まえるのではなく丁寧に諭します。

f:id:pirosiki_yeah:20210707080204p:plain

出典:無料イラストなら「イラストAC」

「逃げても意味がないし罪が重くなるだけ。
一緒に謝りに行こう」
男は納得した様子で抵抗しなかったという。
連絡を受けて駆け付けた警察官に引き渡した。

原田崇署長のコメント「被疑者は住居不定だった。(徳森さんが)捕まえてなかったら逮捕できなかったかもしれない」。
徳森さんは「店員さんも喜んでくれてよかった」と話したそうです!

■「一緒に行こう」と言えるのがステキ!

f:id:pirosiki_yeah:20210707080451p:plain

出典:写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ぴろしきは、謝りに「一緒に行こう」と言えるのがすごい!と、思いました♪
万引きしてしまった人も、冷静になると後悔しているかもしれません。

でも、謝りにいくのは怖い。。。

怒られるかも。
家族にバレるかも。
職場にバレるかも。

そんな不安をくみ取り、踏み出す手助けをしてくれる。
男性のそんな心遣いが、ぴろしきの琴線に触れました!

ぴろしきも、人にこんな優しさを発揮できる人間になりたいです。

それでは、今日はこのへんで~。