ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【東京オリンピック】最年少選手はシリアの12歳!?その素顔に迫る!

おはようございます(^^)/
ぴろしきです!

東京オリンピック、次々と興味深い選手が出てきますね。
先日は、13歳で金メダルを獲得した日本の西矢選手もいました!

pirosiki-yeah.hatenablog.com

そんな中、実は最年少の出場選手は12歳、ということがわかりました!

12歳でオリンピック!!!
すごすぎる😊

一体どんな選手なのか?
さっそく調べてみました😊

■12歳のシングルス出場!シリアのヘンゾ・ザザ選手!

f:id:pirosiki_yeah:20210731075025p:plain

出典:東京五輪最年少12歳のシリア代表、初戦で敗れるも充実感示す(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 12歳で東京オリンピックに出場している選手がいるのは、卓球女子シングルス!
シリアのヘンゾ・ザザ選手です(^^♪

ザザ選手は、東京五輪の出場権を懸けた昨年の西アジアの選考会で、
40代のレバノン人選手を決勝で破り、代表を勝ち取りました!
それを機に、内戦で分断された母国シリアで一躍有名になりました。

最近までザザ選手を指導していたコーチは「困難な環境で鍛えてきた」と話しています。
劣悪な練習環境や国外大会参加に必要なビザ(査証)の取得で苦しむなど、五輪までの道のりは険しかったそう。

そうして迎える東京五輪

「世界王者そして五輪王者になるのを夢見ている」と、AFPの取材で高い志を明かしたザザだが、その一方で、「学業を終えて薬剤師になる」という目標も持っているそう!

マチュアのサッカー選手である父親は、競技のかたわらで学業がおろそかにならないよう、ザザに個別授業を受けさせているそうです。

まさに、文武両道ですね!😆

■オリンピックの結果は?

f:id:pirosiki_yeah:20210731081119p:plain

 出典:東京五輪最年少 12歳の卓球シリア代表、「困難」乗り越え出場へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 ザザ選手は24日、女子シングルス予選で敗れ、大会から姿を消しました。
それでもザザ選手は、前向きなコメントを残しています😊
東京五輪に到達できただけでも、すでに一つの成果。求めていたのは勝利ではなく、良いプレーをすることだった」
「確かに勝ちたかったし、1試合でも2試合でも取りたかったけれど、次の五輪に期待している」とのこと。

年齢を考えると、あと5回はオリンピックに出場できそうです!(笑)
ザザ選手の今後に、要注目ですね(^^)/