ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

高齢者だからこそ身体能力が衰えているのを自覚し免許を返納してほしい

どうもぴろしきです!

日本は車社会であるとともにかなりの高齢化社会になってきてますね。

ここ数年徐々にニュースで多くなってきているのが、高齢者の交通事故です。

高齢者が被害者ではなく、加害者のパターンです

f:id:pirosiki_yeah:20181017180921j:plain

高齢者だからこそ身体能力が衰えているのを自覚し免許を返納してほしい

最近高齢者の交通事故はニュースで多く出ています、アクセルとブレーキの踏み間違えとか、高速道路の逆走とか、普通あり得ないだろうって思うことが起きているのです。

百歩譲って単独事故ならまだよしとするが、問題はそういう事故に限って、被害に遭っているのが若年層である。

意地とプライドで若い芽を摘んでいることを理解して

内閣の発表によるとこの数年で自動車による事故を起こしている75歳以上の比率が上がってきている、これは人口分布が高齢化に傾いているのも原因である、集中力の低下や身体能力の低下、慢心的な考え方になってくるなど、年齢とともに逆らえなくなってくるものが運転に支障をきたす。

f:id:pirosiki_yeah:20181018160059g:plain

I 高齢者を取りまく現状|平成29年交通安全白書(全文) - 内閣府

多くの高齢者は間違いなくこう思っているのは、「私に限って大丈夫だろう」と、たしかに高齢者でもしっかりしてる人もたくさんいる、しかし事故を起こしている事実を理解してほしい。一人の慢心が若年層やその家族の未来を摘み取っているのだ

免許の返納も視野に入れて

免許を自主的に返却する返納制度もありますが、まだ利用されてる人数はそこまで多くないみたいです!東京都でいうと返納すると各種ホテルのラウンジ、バーが10%オフになったり、ボーリング場が割引になったり結構還元されるみたいです!

運転に自信がない人、免許が身分証にしかなってないひとは返納するのもありかとおもいました!

まあ

返納してほしい層はこのブログみないだろうけどね!😫