ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

リーダー像~誰よりもその仕事を好き~ソフトバンク・工藤監督

こんばんは、ぴろしきです(^^♪

今日は、昨日に引き続き、「リーダー像」について!

 

今日は、巨人と日本シリーズを戦い見事日本一に輝いた、

ソフトバンク・工藤監督から学んでいきます!

 

↓↓↓ぴろしきが気になったのはコチラの記事♪

news.yahoo.co.jp

 

日本一になった翌日の朝、工藤監督はさっそく来期に向けてのMTGを行ったという内容です(^^♪

 

■選手には休養を求め、自分は誰よりも働く!

日本一になった翌日って、普通休みたくありません?笑

ぴろしきだったら、絶対昼、ヘタしたら夕方まで寝てます、、、笑

 

そこを、睡眠5時間ほどで、監督自身がMTGを行う、、、

これは、選手も自然と気が引き締まりますね!

 

ぴろしきが選手だったら、こんな監督だったら余計やる気が出ます(^^)/

口うるさく言われなくても、「リーダーが誰よりも一番努力している」ことが見えていれば、周りは自然とついてきそうですね♪

■「僕はリラックスは不要、野球小僧なんで」

さらに、ぴろしきが響いたのがこのコメント!

選手にはリフレッシュを求める一方で、自身は休まないのか、と質問されたときの工藤監督の答えです(^^♪

 

ここから伝わってくるのが、「工藤監督が一番野球を楽しんでいる」ということ。

先ほど「リーダーが誰よりも努力している」と書きましたが、「努力」というとどうしても「苦しいことを我慢してやる」というイメージがあります。

 

しかし、工藤監督のこの言葉を聞くとそんなイメージがありません(^^)/

好きなことだから、やり切った翌日に早起きしてまた取り組むのも苦ではない、という思いが伝わってきます♪

 

仕事との関係として、理想的だなあと思いました(^^♪

ぴろしきも、こんな仕事ができるようになろうと思いました!

 

これからもいろいろな所から学び、記事にしていきます♪

 

ぴろしきでした~(^^)/