ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【歴史で飯は食えぬ】~100続いた酒蔵の大チャレンジ!~

こんばんは、ぴろしきです(^^♪

本日の記事はこちら!

 

岐阜にある、創業148年を迎える酒蔵が、北海道への移転を決意した、という記事です!

伝統を捨てて新たな地へ、その背景には何があるのか!?

news.yahoo.co.jp

 

■温暖化により、温度管理が困難に

移転の背景には、温暖化による平均気温上昇でお酒に適した温度管理が難しくなったことがあるそうです。

お酒の製造にはほんのわずかな温度調節が大切、そのために、現在の環境では質を維持するのが難しくなってきた、というのが理由だそうです!

 

■伝統より、さらに良い結果を求めて!

移転先に北海道を選んだのには、より質の高い水が得られる、という利点もあるそうです。現状維持ではなく、環境を変えるならさらに良い物を作る!というプロ意識が見えます!

 

伝統は立派ですが、ときにチャレンジを阻害するものでもあると思います。

それがここまで、思い切りチャレンジできるというのは本当にすごいです!

 

ぴろしきも、これくらいの冒険心を持っていきたいと思います~(^^)/

以上、ぴろしきでした♪