ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

あなたも日本代表に!?新スポーツ【インディアカ】~詳細はコチラ~

f:id:pirosiki_yeah:20210120232523p:plain

出典:https://www.city.nagoya.jp/kita/page/0000057124.html

おはようございます!ぴろしきです(^^♪
今日は、これまでと打って変わって、スポーツについて!

最近耳にした謎のスポーツ「インディアカ」について調べてみました。
なんじゃそりゃ?という方も、知ってる!という方もぜひご覧ください(^^)/

■インディアカとは?

インディアカの基本的なルールは、バレーボールと同じです。
下の図のように、二チームで各コートに分かれます。
そこから、ボールを手で打ち合うスポーツです!

f:id:pirosiki_yeah:20210120224535p:plain

出典:http://www.japan-indiaca.com/aboutindiaca/

バレーボールとの違いは、打ち合うボールにあります!
インディアカのボールには羽がついていて、バドミントンのような形です。

f:id:pirosiki_yeah:20210120224850p:plain

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%AB

なんだかダーツみたいな形ですね。
これを手で打ち合い、相手のコートに落とすと得点になります!

全国クラスともなると、メジャースポーツと変わらぬ激しさです。

www.youtube.com

■国際規模

このインディアカ、日本ではあまり知られていないかもしれません。
(ぴろしきが知らなかっただけなら、ごめんなさい笑)
ですがすでに国際的に認知を獲得しており、世界大会も開かれています!
開催年は以下の通り。

・世界選手権:2001年、2004年、2008年
・ワールドカップ:2002年、2006年

なかでも、2004年の世界選手権は茨城県つくば市が開催地に選ばれています!
日本とも縁が深いですね。

強い国はどこかというと。
圧倒的ドイツです。

f:id:pirosiki_yeah:20210120230154p:plain

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84

世界大会過去5回のうち、男子女子ともに優勝4回を誇っています。
圧倒的強さですね!


そんなドイツの優勝を阻んだことのある数少ない国は。

男子がルクセンブルク
(画像の大きさに他意はありません。いい画像がなかっただけです笑)

f:id:pirosiki_yeah:20210120230502p:plain

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF

女子がエストニア、となっています。

f:id:pirosiki_yeah:20210120230603p:plain

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A2

これからもっとメジャーになり、群雄割拠になることを期待しています!

■歴史と現状

インディアカは1936年、ブラジルに滞在していたドイツ人教師の手で考案されました。
日本には1968年に、オーストラリアから輸入されています。

そこから発展を遂げ、2000年には国際インディアカ協会が設立されています。
現在はヨーロッパ各国のほか、日本と韓国も含む全8国が加盟しています!
今後、まだまだ発展しそうですね(^^)/

■愛知発祥「レクリエーションインディアカ」、とは?

インディアカから派生した「レクリエーションインディアカ」というものがあります。
こちらは、ルールを初心者が楽しみやすいように改変したものです。
行われているのは愛知県!
名古屋市では春と秋の年2回、このルールで大会が開催されます。
また、市民スポーツ祭の種目にも含まれています!
いかに市民に浸透しているかがわかりますね(^^)/

f:id:pirosiki_yeah:20210120232715p:plain

出典:https://kitanagoya-sports.jp/kameidantaikatsudou/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%AB%E5%8D%94%E4%BC%9A/

これから体を動かしてみたい、という方。
どうせなら、人があまりやっていないスポーツを初めてみては?
話題にもなり、競技人口が少ない分日本代表も狙えるかも!

 

何でも挑戦は楽しいです!

ぴろしきでした~(^^)/