真面目に不真面目なぴろしき

おもしろいこと、まじめなこと気になること思ってることを発信していきます!​( ´∀`)

くしゃみの量すごすぎてくしゃみについて調べてみた

どうもぴろしきです!

はあああああああっくション!

ぴろしき絶賛くしゃみ連発キャンペーン実施中ですいまなら鼻水もカムバックされます!

f:id:pirosiki_yeah:20190320164656p:plain

くしゃみは何で起こるの?

くしゃみが起こるシーンは何種類かあるみたいです。

1.風邪によるもの

身体に異物が入るとそれを追い出そうとくしゃみがでます一番ポピュラーなものですね!

2.アレルギー性鼻炎

風邪ではないのにくしゃみが続く場合はアレルギー性鼻炎の可能性が高いです。

アレルギー性鼻炎の中に花粉症などの季節性のもの、一年を通じてハウスダストやダニが原因で発症する通年のものがあります。ぴろしきの弟もハウスダストで一年中くしゃみに悩まされています。かわいそうに…

3.寒暖差アレルギー

春先や秋口など寒暖差で自律神経が刺激されてたときもくしゃみが起きます、血管運動性鼻炎とも言うらしいです。

4.刺激物質

呼吸で吸い込んだホコリやごみが鼻粘膜を刺激しておこる反応です。

5.モーニングアタック

名前がふざけているわけではなくて笑 本当にこういう症状があるらしいです🌀

起床時に自律神経が乱れることで刺激に対して過激になることを言うみたいです。

くしゃみにも色々な要因があって面白いですね、それぞれに薬や対処方があるので各々しっかり対策してより良い鼻炎ライフを満喫できればと思います。

ちなみに結構くしゃみってエネルギー使うみたいで1回で4kcal消費します。これは100mダッシュと同じ程度のエネルギーみたいです!

くしゃみダイエットなんかもできちゃうかもしれないですね!(˘◡˘)