ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

アウトドア、漫画が大好きです!それらをメインに、いろいろ気になることを発信していきます(^^)/

【緊急事態宣言とはそもそも何か?】過去の事例を調べてみた!詳細はこちら~

 

f:id:pirosiki_yeah:20210111225223p:plain

出展:https://news.yahoo.co.jp/articles/7953ea7b548f96f47c0b2347b79b66f86fa55f94/images/000

 

こんばんは!ぴろしきです(^^♪

ついに関西にも、緊急事態宣言が発令されることになりました。 

 今回の対象は、大阪、兵庫、京都の3府県です。

この宣言について、そもそもどういうものなのか?

詳しく知らないなと思ったので、調べてみました!

 

■「緊急事態宣言」とは

 緊急事態宣言、または非常事態宣言とはそもそもどういうものか?

wikipediaを見ると、「戦争、感染症、自然災害などの国家の緊急事態に対し、法令に基づいて特殊な権限を発動するためそのような事態を布告、宣言すること」です。

(wikipeiaの記述を要約)

 

日本の過去の事例を見ると、、、

・1948.12.8 太平洋戦争開戦

・1982.9.24 日本国有鉄道の極度の経営悪化

・2011.3.11 福島原子力発電所事故

 

この3回です。

今まで緊急事態宣言、と聞いてもその重要さがピンときませんでしたが、、、

「太平洋戦争」「原発事故」と同レベル、ということです。

こう聞くと、歴史に残る非常事態なんだと再認識しました。

 

■生活への影響

 今回の宣言について、政府のHPで内容を確認しました。

corona.go.jp

 

 国民に求められていることとして、

「不要不急の外出の自粛」がまず挙げられています。

ただし出勤や通院、散歩など生活や環境の維持に必要な移動は除かれます。

なので、明確な基準はなく、一人ひとりの判断に委ねられることになりますね。

 

■外出時簡について

外出時簡は、明確な基準が示されています。

「20時以降」は外出自粛の徹底を、とのことです。

それに伴い、飲食店や各種遊戯場も営業は20時までの短縮を求められています。

また、酒類の提供は11~19時までとのことです。

 

■一刻も早い解決のために

これらはすべて、したがってほしいという「要請」です。

守らなければダメという「法律」ではありません。

正直ぴろしきも、この記事について書くまで甘く考えていました。

 

しかし、過去の事例を見て、認識を改めました。

今回の事態は、戦争や原発事故と同レベルの事態です。

 

特に戦時下では、国家に従わない国民は強力な罰則で統制されていました。

今は時代が違うのでそういったことができないだけです。

 

今回の事態を一刻も早く解決するべく、一時の間頑張っていきましょう!

ぴろしきでした~(^^)/