ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

とりあえず資格とるくらいならコミュニケーションを磨いたほうが人生役に立つ論

どうもぴろしきです!

最近飲みに行った友達がこんなことを言っていました!

「このまま今の仕事していくにも色々不安なんだよねーなんか今後の為にもとりあえずなんか資格でも取ろうと思うわ。」

こいつ資格取ろうと思ってるなんてしっかりしてるなーと思った人は最高にいいやつです。人に寄り添うことができてたくさんの友達ができるタイプです。

でもぴろしきはこう言いたい。

「んーとりあえず資格って一番意味ないと思うわ。」

f:id:pirosiki_yeah:20190118171154p:plain

 

行先が違う高速道路にお金を払うのか

僕が思うに資格は行きたい場所により早くいくためのツールだと思うんです。

車で言えば高速道路のようなもの、お金を払って乗れば目的地まで速いスピードで行けるすごく便利なものだと思います。

でも闇雲に資格とってももったいないとは思う、時間もお金も有限なのだから。

大事なのは行先を先に決めること

人によっては色んな資格を取る中でやりたいことが見つかるかもって人ももちろんいると思うし、それもいいと思う。

高速道路を走りながら目的地を決める旅行とかもある。でも一度走りだしてから行きたいのが全然反対方面だったらもったいないと感じますね。

やっぱり資格取るにも大事なのは目的(行先)を決めることかと思います。

コミュニケーションは「永遠の資格」

それでもやりたいことがはっきりしないけどなにか身に着けたいって人はいると思うのでぴろしきがおすすめしたいのはコミュニケーション力をつけることです!

なぜか?何点かあります。

・仕事においてコミュニケーションの無い仕事はないから

・身に着ければ期限も更新もなく一生使える

・プライベートにおいても生きる

この3つだけで十分付けて価値があるものだと思います。

〇ーキャンを見る前に考えてみてはいかがでしょうか笑