ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

MHP3rd 10年後イビルジョーはもはや強敵ではなくなっていた1

どうもぴろしきです。
コロナによる緊急事態に伴い
会社もいい感じに緊急事態になってきました…!

まさかの会社からの休業の申し入れ
聞いた瞬間はコロナの中休みが増えてもな
と言いつつもまあゆっくりできるしって
思っていたけど…

会社からの説明で考えが180°変わった。

「休業中は賃金の8割を支給する」

………pardon?

全額支給で会社お休みだと思ってたお花畑頭に
竜撃砲を打ち込まれた

f:id:pirosiki_yeah:20200410152926j:plain

そして現在自宅勤務が始まり、GW空けまで

出社はない…完全なひきこもりデビューである。

引きこもるとなって久しぶりにゲームをやろうと思った。

本当にしばらくぶりでゲームを卒業していたぴろしきは
家の奥底に眠っているPSPを起動した。
懐かしい起動音と世話しなく働くディスク読み込み音が
妙に懐かしく、心地よい。

偶然PSPに入れっぱなしにしていたのは
PSPの売り上げに大きく一役買った
モンスターハンターだった

 

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: Video Game
 

 驚くことに10年もの時が経っていることが
衝撃だ笑 そうか学生だったあの頃から10年か…
長いようであっという間に感じる笑

感傷に浸るのはそこまでにして。
この長いお休みの充実としてモンハンを
攻略していきたいと思う。

友達頼りで最高ランクになった当時

当時PSPで一世を風靡したモンハン
ぴろしきも例外なくその世代の一人
初代からこの3までやりこんだ。

プレイスタイルは基本的にサポート
初代では一貫して使っていたのは片手剣
状態異常の武器と状態異常強化の防具で

みんなのサポートをするのは多かった。
昔からこういう誰かの役にたつということ
が好きだったのと
表立ってダメージを大きく受けるのを
避けていたのかもしれない。

f:id:pirosiki_yeah:20200417233405j:plain

http://blog.livedoor.jp/kknao81/archives/44259297.html

そこから攻撃力や攻略速度を求めて
大剣、太刀使いとなった。
基本めんどくさがりとせっかちな性格なので

移動速度とリーチ、攻撃力を兼ね備えている
太刀が当時の自分とマッチしていた。

3rdのデータを見ていると
どうやら前作で武器としてやりつくしたので
双剣使いにシフトしていた。

中二病も相まって防御を捨て攻撃に特化
みたいなのが好きだったのだろう笑
二丁拳銃とか三刀流とか好きだったし笑

ちなみに同じく当時PSPでプレイしていた
FF零式の愛用キャラはキングである笑

f:id:pirosiki_yeah:20200417234431j:plain

https://final-fantasy.cc/rei/chara/king.html

話が逸れた笑
まあ双剣使いとして一応最高ランクには
なっていた、上位のクエストは基本多人数攻略
と思っていたのでソロでの攻略ができないと思っていた。

キーとなるクエスト以外はほぼやってなかったのだ
そりゃ友達との時間も限られているし効率的にやりたいからな
10年たった今ソロでこいつらを攻略していこうと思う。

せっかくだから武器も一新して。
ぴろしきは10年越しに弓に手を出すのであった

続く…!